« ムサイ(製作途中) | トップページ | 手帳術?について影響を受けた本 »

2009年2月 3日 (火)

システム手帳バインダー

別ブログからの引っ越し記事です、ここに統一する予定です。

少し前から、PDAからシステム手帳に回帰したんですが、ポケットに入れられるようにと、ミニ6サイズを使っていたんですが、どうもサイズが小さい感じがして、バイブルサイズにするには・・・と考えたんです。
探してみたら有るには有るんです、小さいのが。
ただし2万5千円以上するものばかり・・・、オイラには買えません。
なら、作るしかない~作るしかない~作るしかないよ~と言うことで作りました。
Sb1
1枚目は切り出したパーツ、米軍実物のナイロン生地がメイン、システム手帳の命のリングはK社の物、ハンズで調達しました。

Sb2
2枚目は愛用のミシン「ぬいひめ」デザートストーム作戦から引き上げてきた年に買ったからもう何年?

Sb3
ペン差しのパーツ

Sb4
外カバーの内側にリング押さえを縫い付け。

Sb5
外カバーにペン差しを縫い付け。

Sb6
外カバーに内カバー×2を縫い付け。

Sb7
各部を位置合わせして縫い合わせたところ。
Sb8
リング固定板を入れ、グログランで縁取りする準備(外側)。

Sb9
同内側から見たところ。
Sb10
縫い上げて、表紙の部分に板を入れるところ。
Sb11
リングを取り付けるところ。
Sb12
一応完成、リフィルをセットしたところ。
Sb13
同外側、色々セットしたところ。


初めてチャレンジして約6時間位掛かりました、結果として作ること自体は簡単でしたが、ポケットに入るサイズには出来ませんでした、次回作る時はもっとしっかり計算・設計したいと思います。

|

« ムサイ(製作途中) | トップページ | 手帳術?について影響を受けた本 »

手帳関係」カテゴリの記事

自作物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/27750015

この記事へのトラックバック一覧です: システム手帳バインダー:

« ムサイ(製作途中) | トップページ | 手帳術?について影響を受けた本 »