« 冥王星・ナントいっても冥王星 | トップページ | 手帳は宗教? »

2009年6月 8日 (月)

メモ術?手帳術? その差は?

 最近、ググったりなんだりして表題のHPやブログをサーフィンしていますが、どう違うのでしょうか?
 いっしょくたにしている書籍やHP等もあればどちらか一方の場合もあります。
さらに、ノート術なる言葉も含まれ、結局は解答に辿り着かないので困ってます。(困ってどうする?)

 ま、困っていてもしょうがないので自分なりの落とし所・・・。

 メモ術・ノート術は、そのままメモやノートの取り方・書き方からアプローチしたメモやノートの運用方法

 手帳術は、手帳の運用からアプローチしたメモやノートの活用法。

こんなこと悩んでていてもどうにもならないんだけど、まして巡回者のいないブログで書いてもしょうがないね。

今回のネタだって以前仕事中に「ふと」思いついたことをメモしておいてこうして書いている。

 本来メモを取らない人間だった私が必要に迫られてメモ(手帳)を持つようになり、それでも続かなかったり不満が有ったりで、自分に合ったメモ術・ノート術を模索しているうちに自分なりの手帳術を考えている。

 まさに「目的のためには手段を選ばず、手段のために目的を忘れる。」という絵にかいたような状況に陥っています。

・・・・・だけどそれが楽しいんですよ・・・。

|

« 冥王星・ナントいっても冥王星 | トップページ | 手帳は宗教? »

手帳関係」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/30014104

この記事へのトラックバック一覧です: メモ術?手帳術? その差は?:

« 冥王星・ナントいっても冥王星 | トップページ | 手帳は宗教? »