« ようやくと言うか、やっとと言うか 「超」メモ術の本が出ました。 | トップページ | 12/12 館神氏主催の手帳オフに行ってきました。 »

2009年11月 4日 (水)

ペンホルダーの追加

先日書きました自衛隊手帳ですが、2010年版にペンホルダーが無いという事が意外に反響を呼んでいます。

この手帳は自分は使っていないので余り気にもしませんでしたが、前年の物から継続して使っている方達が、

手帳を手に取った途端「ペンが挿せないのは意外と不便だな」と口にしましたので、「それならば」と少しの間思案し、考え付いたのがこちらです。

ちょっとピントが合っていませんがご容赦を。

Phot0009
加工前(前回の使いまわしです。すみません)
002
ペン挿しを新設する場所に切り込みを入れます、カードホルダーが使えなくならないようにギリギリです。
ちょっと汚く切れているのは第1号だからです。
003
ペンホルダーになる部品をつくります、私はたまたま余っていたクリアホルダーをH型に切り出しました。
004
先ほどの切り込みに差し込みます。
001
差し込んだらパーツを戻して、前年度版のシャープペンを挿して完成です。

現在5冊位、加工していますので随分上手くなったと思います。

以上です。

|

« ようやくと言うか、やっとと言うか 「超」メモ術の本が出ました。 | トップページ | 12/12 館神氏主催の手帳オフに行ってきました。 »

手帳関係」カテゴリの記事

自作物」カテゴリの記事

コメント

KENさんコメントありがとうございます。

投稿: langley | 2009年12月14日 (月) 20時32分

実際に見せていただき、謎が解けました。
キチンと写真で説明していただいていたので、
想像通りだったんですが、やはり実物を
見せていただくと、完成された美を感じました。
ありがとうございました.

投稿: KEN | 2009年12月13日 (日) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/32073286

この記事へのトラックバック一覧です: ペンホルダーの追加:

« ようやくと言うか、やっとと言うか 「超」メモ術の本が出ました。 | トップページ | 12/12 館神氏主催の手帳オフに行ってきました。 »