« ペンホルダーの追加 | トップページ | 自分に合う手帳を探して 第1回 »

2009年12月13日 (日)

12/12 館神氏主催の手帳オフに行ってきました。

 本日、都内某所で開催されたオフ会に参加してきました。
 以前、3月8日に参加した時にも感じたのですが、「これはっ!!」と言う手帳術は無いということです。
 紹介されているそれぞれの手帳術が自分に合うかどうかと言うことが根幹にあり、それを自分なりにカスタマイズすることが大事なのだなぁと思いました。
 今日集まった約20名ほどの手帳とそれぞれのこだわりを伺いましたが、システム手帳、綴じ手帳、既製品を使いこなす人、既製品をカスタマイズする人、全く自作する人と、千差万別でした。
 中でも、「方眼」が「自由な発想を阻害する。」と言う人もいれば「縦でも横でも書きやすい。」と言う方もいて、やはり「手帳は宗教」なんだなぁと再認識した次第です。
 また、私と同じ様にA6ノートを使用されている方がいらっしゃいましたが、職種等は全く違い、A6ノートに至った経緯とかも違いましたので、なんだか不思議な感じがしました。
 最近、仕事で理不尽なことが続ていて凹んでいましたが、楽しい一時を過させていただきました。
惜しむらくは、もう少し時間が有れば突っ込んだ話も出来たのではないかなぁと思います。

 余談ですが、私のブログを見て「自衛隊手帳」に加工したペンホルダーについて質問していただきました。
 お名前を伺うのを失念してしまいましたが、初めて「ブログの感想?」に触れ、ちょっとドキドキでした。

写真は、本日集まった手帳の数々です。
F1000001

|

« ペンホルダーの追加 | トップページ | 自分に合う手帳を探して 第1回 »

手帳関係」カテゴリの記事

コメント

りくらむさん、コメントありがとうございます。

本当に楽しい一時でしたね、館神氏のブログで新春手帳オフもアナウンスされていますので、またお目にかかれたらと思います。

ブログの方は何も問題ありません。

投稿: langley | 2009年12月18日 (金) 20時48分

先日の手帳オフで「自衛隊手帳は市販しているのか?」と質問させていただきました者です。
その節は大変お世話になりました。
実はあれからすごく気になっていたので、思わず出版社のサイトから購入してしまいました!
手作りの手帳カバーもすごくステキでした。
私は不器用なのでとても作れそうにないのが残念ですが・・・。
「手帳は宗教」、そのとおりですね(笑)
深みにはまればはまるほど個人個人の譲れないこだわりが出てくるものなのかもしれません。
また、お会いする機会がございましたらいろいろ濃いお話をお聞かせください。

自衛隊手帳のレビューでlangleyさんのブログを紹介させていただきました。
もし問題があるようでしたらお教えください。

投稿: りくらむ | 2009年12月16日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/32588231

この記事へのトラックバック一覧です: 12/12 館神氏主催の手帳オフに行ってきました。:

« ペンホルダーの追加 | トップページ | 自分に合う手帳を探して 第1回 »