« 12/12 館神氏主催の手帳オフに行ってきました。 | トップページ | DYMO(ダイモ)を久しぶりに・・・ »

2009年12月19日 (土)

自分に合う手帳を探して 第1回

さてさて、今回から「メモをしないLANGLEYの試行錯誤の日々」というカテゴリーで始めてみたいと思います。

使わない理由?

 現在では、手帳術・メモ術に興味があり、雑多な内容ですがブログで手帳術・メモ術についての試行錯誤を繰り返す日々を紹介したりしていますが、基本的にメモをしないタイプでした。
 社会人になって新人研修などで上司に「メモ帳を持て」「メモをしろ」と散々言われたことは今も覚えています。
 しかし、「メモらないといけないほど忘れない」と思っていたし、実際に覚えなければならないことなどは必然的にメモやノートに記録してあったので「何でもかんでもメモをする」という必要を感じていなかったように思います。
 時が経ち、中堅と呼ばれる頃になると、どうしても業務は増えてきますが、新人の頃よりは大体の要領は掴んでいたような気がしていたので、やはりメモはしませんでした。
 ところがちょうどこの頃、システム手帳がブームになってきたこともあって、ただバイブルよりは手ごろなサイズだと言うだけでミニ6サイズを購入し使い始めましたが、明確な目的も無かったことが災いし、自然消滅的に使わなくなっていきました。
 あわせて、電子手帳のはしりの物がありましたが、あまりの入力の面倒さにメモの代わりにはならず、画面の見づらさ、電池の持ち等がネックで、結局、電話番号帳として使っていました。
 このことから、覚えておかなければならない友人の電話番号などは電子手帳、普段はメモする必要がない(あったかもしれないが)のが使わない理由だったのでしょうか?

|

« 12/12 館神氏主催の手帳オフに行ってきました。 | トップページ | DYMO(ダイモ)を久しぶりに・・・ »

メモをしないLANGLEYの試行錯誤の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/32668749

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に合う手帳を探して 第1回:

« 12/12 館神氏主催の手帳オフに行ってきました。 | トップページ | DYMO(ダイモ)を久しぶりに・・・ »