« 作ってみました、ジョッター | トップページ | 自作をする時に患う病? »

2010年1月30日 (土)

1/30 館神氏主宰の新春手帳オフに行ってきました。

 本日都内某所で開催された館神氏主宰の新春手帳オフに参加してきました。
前回の12/12の記事でも書きましたが、「手帳は宗教」だと言う思いをますます強くしました。

 今回は去年の1月に開催された時に驚愕を持って迎えられた、自分用の手帳の為に印刷所に発注されている方と、紙選びからデザイン、装丁までを全部一人でやっている方が参加され、また驚かさせて頂きました。
 また前回ににも増して、こだわりのある方のお話を伺い、カバー等を自作している私は「場違い」感でちょっと居心地が悪かったです。

 それでも参加する度に「なるほど!!」と思うアイデアに気付かせていただき、このような「場」を設けて下さった館神氏に感謝いたします。
 
 閉会後、地下鉄の駅に向かう道すがら、自作リフィルのパイオニアの方と一緒になり、自作等での意見交換をさせていただき、自作をする人誰もが陥る「意識しているわけではないが、初めから完璧を目指す症候群」(これを書いていて思いついた言葉です、何か適当な言葉があれば教えて下さい。)について考えを纏めてみようと思いました。

|

« 作ってみました、ジョッター | トップページ | 自作をする時に患う病? »

手帳関係」カテゴリの記事

コメント

hoririumさん、コメントありがとうございます。

実は、自分は場違いかなぁと何時も考えているんですが、皆様から受ける刺激が、創作意欲と言うか「何かを」突き動かすんです。

バインダーは一度作って(以前の記事に有ります)懲りたので、今はお手軽にカバーばかりです。
また当日は、自分のだから作ると言いましたが、もう少し自分に余裕ができれば、オーダーを受けてみたい気もしています。

よろしくお願いします。

投稿: langley | 2010年2月 1日 (月) 01時04分

こんにちは。hoririumです。
いつにも増して濃いオフ会でしたね。
langley さんはリフィルよりも外側を自作するという、オフ会の広がりの一方の極のような存在ですね。
しかもその技術が半端ない、素人はだしときてる!実際、リフィルを作るより外側を作りたい人の方が多いのではないか、と思うぐらいです。ほんと、ミシンかなんかあるとこで、バインダー作りのワークショップなんかできれば是非参加したいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: horirium | 2010年1月31日 (日) 23時48分

CKMさん、コメントありがとうございます。

毎回内容が濃くて、あっと言う間に時間が経ってしまい、意外と交流の機会が少ないですよね。

また次回がありましたらお願いします。

かわりものやさん、コメントありがとうございます。
業務のマニュアルを手帳で表現するというのは、自分としては盲点でした。

自分は同人誌をやっているのでこの辺は冊子かなぁと考えましたが、リフィルを作ってシステム手帳に入れるのであれば挿し替えとかも簡単ですね。

また次回お目にかかれたら嬉しいですね。

投稿: langley | 2010年1月31日 (日) 22時29分

langley さん

手帳オフ会でお世話になりましたCKMです。
昨日はありがとうございました。
langley さんの自作バインダー等を見るたびに
いつも羨ましく思っております。
私はカバンオタクでもあるので、バインダーと
お揃いのショルダーバッグにはものすごく惹か
れました。
今回あまりお話し出来ませんでしたが、また、
次回も宜しくお願い致します。

投稿: CKM | 2010年1月31日 (日) 18時00分

昨日は、隣に居たコンビニのオッサンです
自作の手帳&バックに感動しました
また、お会いできたらと思います(^ω^)

投稿: かわりものや | 2010年1月31日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/33186124

この記事へのトラックバック一覧です: 1/30 館神氏主宰の新春手帳オフに行ってきました。:

« 作ってみました、ジョッター | トップページ | 自作をする時に患う病? »