« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

1/30 館神氏主宰の新春手帳オフに行ってきました。

 本日都内某所で開催された館神氏主宰の新春手帳オフに参加してきました。
前回の12/12の記事でも書きましたが、「手帳は宗教」だと言う思いをますます強くしました。

 今回は去年の1月に開催された時に驚愕を持って迎えられた、自分用の手帳の為に印刷所に発注されている方と、紙選びからデザイン、装丁までを全部一人でやっている方が参加され、また驚かさせて頂きました。
 また前回ににも増して、こだわりのある方のお話を伺い、カバー等を自作している私は「場違い」感でちょっと居心地が悪かったです。

 それでも参加する度に「なるほど!!」と思うアイデアに気付かせていただき、このような「場」を設けて下さった館神氏に感謝いたします。
 
 閉会後、地下鉄の駅に向かう道すがら、自作リフィルのパイオニアの方と一緒になり、自作等での意見交換をさせていただき、自作をする人誰もが陥る「意識しているわけではないが、初めから完璧を目指す症候群」(これを書いていて思いついた言葉です、何か適当な言葉があれば教えて下さい。)について考えを纏めてみようと思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

作ってみました、ジョッター

 前回の記事で、ダイソーの「携帯用メモホルダー」を試していると書きましたが、懸念していた通り、耐久性に難が有り、折り目のとこから裂けてきてしまいました。

 ま、使い方が首から下げて、いつでもどこでも持って歩いて使っているのだから仕方がないかとも思います。

 そこで、よせばいいのにジョッターを作ってみました。
009
011
一枚目はカードホルダー側で、二枚目はメモする方?です。

012
015
三枚目、四枚目はそれぞれにカードをセットした状態です。

017
最後は、ペンとの連携です。

相変わらずピンボケですみません、作成自体は1時間位でしたが、型紙を起こしてから実際に作ってみると、縁取りのグログランがホルダー部分を塞いでしまったりして数ミリ大きくしたり、穴を開ける場所が予備のカードに掛かって取り出しに不具合があったりしました。
写真で見ただけで作るのは危険ですね。

ちなみに、メモホルダーは約1ヶ月半使用しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ジョッターもどき?

 この間ダイソーに行きまして、「携帯用メモホルダー」なる物を購入してきました。
見た感じは名刺入れだし、「メモ用紙を取り除くと名刺やカードが入れられる。」と謳っているっ!!
 確かに、ジョッターとは違うんですが、ホルダーを開いた所に備え付けのメモ用紙がジョッターよろしく、装着できるようになっていて、反対側には6cm×9cmの無地のメモ用紙が80枚収まっています。
 売り場を見渡してもこの「携帯用メモホルダー」用の用紙は用意されていないようなので、使い切った場合はまた新たに購入することになるのでしょうか?
 ちなみに、ホルダーには5.5cm×9.1cmの名刺(普通型4号)が入りました。
このビニールレザーは80枚を使い切る耐久性があるのかが心配ですが、しばらく使ってみたいと思います。

こんな感じです。
002
005

1穴パンチで穴を開け、ストラップを付けました。
007
008

写真は近日中にUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

みんなが待っていた?H-250タイプのハンドセット

本日予定通りお手伝いに行ってきました。

そこで表題のH-250タイプのハンドセットを入手してきました。

これは、ケンウッド・アイコム等の特小無線機に接続できるようになっているもので、従来であれば米軍放出の実物のH-250のハンドセットのコネクターを改造して使用していたものです。

しかしこの製品は、元々のスピーカーマイク?を、H-250のハンドセットのレプリカに組み込んだものですから、買ってきてそのままジャックに差し込めば普通にスピーカーマイクとしても使えますし、音量をしぼって実際のハンドセットのようにもつかえます。

以前紹介した「コムタック2」も素晴らしいものでしたが、今回の「H-250タイプのハンドセット」もとても良いものです。
早速会場で使わせていただきました。

価格も私が購入させていただいたブースでは、3700円でしたが、このクオリティであれば、6000円位でもためらわずに買うと思います。

なにせ、実物を改造して(今は壊れてしまいました)使っていたことを思えば安いものだとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

明日からの土日

明日からの土日は、知り合いのショップのお手伝いで浜松町都産貿で開催のB・Hに行ってきます。

基本3階にいる予定です。

都産貿で僕と握手!!

で、11日の成人の日は仕事なんです、トホホ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

自分に合う手帳を探して 第2回

初期?のPDA

 新しい物好きなのは否定しませんが、システム手帳を使わなくなった頃、「カシオペアE-700」前後のPDAを入手し、スタイラスでの入力にも慣れ、PCとの連携も出来て友人のアドレスがサクッと取り込めるようになり、電子手帳も使わなくなっていきました。
 書いたりめくったりが煩わしいと感じていたこと、当然MP3プレーヤー等は無く、CDやカセットプレーヤーでは幾つも聴きたいものを持ち歩かなければいけなかったものが、コンパクトフラッシュの容量次第でお気に入りをいつでも聴けることから、手帳・メモとプレーヤーが一つになり、ネットもOKなのが魅力で、しばらくはと言うか「この先ずっとPDAで行こう」と思ったのは仕方が無いことでしょう。
 この頃ようやく携帯電話と言うか、自動車電話、肩掛電話の普及してきた頃でしょうか、PDAで電話が出来れば便利なのになぁとは思っていました。
 ちなみにPDA的遍歴は
住所録メインの電子手帳(会社も名前も覚えてない)
E-700
ポケットザウルス
カラーザウルス
シグマリオンⅡ
E-2000
クリエ(型番忘れた)
E-2000(引っ張り出してきた)
ウィルコム(電話として使ったことは無い)
HTC-Z(電話として使ったことは無い)
HTCアドバンテージ(電話として使ったことは無い)
IPONE(たまに電話として使います)
 以上です、随分使ってまね。
こうしてみると「PDAで電話が出来れば便利なのになぁ」と思っていても使っていませんね。
 この時期はすでに携帯は携帯と分担が決まっていたからでしょうか?
 最初にE-2000を使い始めたころだったかに湾岸戦争に参加したのですが、PDAとかは持って行かなかったと思います。
実際、使っている暇もなかったように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もダラダラと更新して行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »