« 自分に合う手帳を探して 第3回 | トップページ | なんでも「萌え」に頼るのは・・・いいなぁ »

2010年2月14日 (日)

5×3サイズのジョッターを作りました。

 先日、名刺サイズのジョッターを作って暫く使用していましたが、・・・
いや〜便利ですね、自分はあまりメモをしないのですが、持っているとメモってますね、なにかしら・・・。

それで、名刺サイズが小さく感じるようになりまして、とうとう既製品を買えばよいのに、また作ってしまいました。
5×3サイズのジョッターです。

 新宿のハンズとかで実物?とかも見てきましたが、随分と構造が違うのにビックリしてきました。

1枚目
026
型紙です。

2枚目
025
切り出したパーツです。 黒いのは帽子やカバンの芯になるものです。

3枚目
024
コーナー等の押さえを縫い付け。

4枚目
023
予備カードポケットの縫い付け。

5枚目
022
グログランで縁取り。

6枚目
019
見辛いですが、首から提げるためのハト目を付けて、完成。

あまり、参考にはならないと思いますが、こんな感じです。
今回使った生地は、クレイ社のコーデュラナイロン725デニール、マルチカム柄です。
最近のお気に入りの柄なので、手帳のカバーもこれで作りました。
ただ、生地の入手が困難なのと、価格が高いのとで、辛いものが有りますが、趣味ですからしょうがないですかね?

このジョッター、幾つか作ったんですが、使いたいって言う人はいますかね?

|

« 自分に合う手帳を探して 第3回 | トップページ | なんでも「萌え」に頼るのは・・・いいなぁ »

手帳関係」カテゴリの記事

自作物」カテゴリの記事

コメント

便利グッズ紹介人さん、コメント有難うございます。

今度ハンズで確認してみたいとおもいます。

投稿: langley | 2010年3月27日 (土) 23時41分

ジョッターをご自分で作成!!!
小生は、中国で作り、東京では、渋谷と池袋のハンズさんで売ってもらっています。
手作りは、心が入りますね。

投稿: 便利グッズ紹介人 | 2010年3月27日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/33381721

この記事へのトラックバック一覧です: 5×3サイズのジョッターを作りました。:

« 自分に合う手帳を探して 第3回 | トップページ | なんでも「萌え」に頼るのは・・・いいなぁ »