« 自分に合う手帳を探して 第10回 | トップページ | 初、伊東屋参り »

2010年12月 5日 (日)

12/4手帳王子の手帳オフに行って来ました。

 昨日、手帳王子の館神龍彦氏のオフ会に参加してきました。
会場への案内板です、プチ爆笑してしまい、道行く人にジロジロ見られてしまいました。
F1000002_2

で、現場です。
F1000001_2

今回のお題は、「手帳とスマートフォンの併用テクニック」と言うことでした。
自分は併用というより、それぞれ独立した使い方しかしていないので大変興味がありました。

なお、今回はNHKの取材が入るということで一瞬参加を見合わせようかとも思いましたが、先月にも有ったオフ会に参加できなかったことも有り、参加した次第です。

今回集まったのは20名ほど、何方も目がキラキラしている手帳好きの方達ばかり、館神氏の司会でスタート直後にドロッドロ(←良い表現じゃないけど勘弁して)に濃い話になってもう大変、取り残され感一杯で少し切なかったですが、いつも「発見」があり、参考になることや、自分が疑問に思っていたことがハッキリしたりと、良い事尽くめの時間でした。

「~併用テクニック」自体は、それぞれの職種、会社等によって、「出来ること出来ないこと」が有り、全てが置き換わることは無く、併用の度合いは「使用できる環境に左右される」ので、併用しようとする動機の強さ・ベクトルで変わることもあり、「全てが正解」であると思いました。

 だって、会社のグループウェアとグーグル等を自由に同期できて、スマートフォンにアップダウンできる人と、私の様に一切ご法度の人が同じ事はできないでしょ?
 漠然と「スマートフォンでスマートに」と考えていましたが、「こういう使い方も有り」なんだと考えた次第で、リマインダー機能を使った方法は今後の参考にしようと思いました。

会の最後には、手帳王子作詞、作曲の「手帳音頭」を歌わされ歌ってお開きとなりました。

王子、「手帳音頭」は流石に恥ずかしかったです。願わくば、映っていないことを祈ります。

|

« 自分に合う手帳を探して 第10回 | トップページ | 初、伊東屋参り »

手帳関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/37970874

この記事へのトラックバック一覧です: 12/4手帳王子の手帳オフに行って来ました。:

« 自分に合う手帳を探して 第10回 | トップページ | 初、伊東屋参り »