« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

MOLESKINEの18か月ダイアリー

 実は、去年の11月くらいから(中途半端ですが)表題の手帳を使っています。
これは7月始まりで翌年の12月までのものです。

 11月以前に入手してはいましたが、初めて手にした時どのように使うのか悩み、その時使用していたものとの乗り換えに戸惑っていたため、このような結果になった次第です。

 このMOLESKINEの18か月ダイアリーの存在を知るまでは、1月始まりや4月始まりのものを使っていましたが、1月のものは年末に、4月のものは年度末に引き継ぎをしなくてはなりません。

 ところが年末も、年度末も手帳をまたぐ予定が多く、システム手帳を使っていた時には感じていなかった違和感を覚えるようになりました。
 普段からスケジュール帳とノートの2冊持ちのくせにスケジュール帳の2冊持ちには馴染めず、またシステム手帳にもどそうかなぁと漠然と考えてもいました。

 7月始まりのものは大体5月頃から出回りますし、個人的にはこの時期の業務などは落ち着いており、引き継ぎに余裕が取れます。
 また最大の利点と考えるのが、6か月の重複の期間で、1月始まりや4月始まりだと重複がなかったり、有っても1か月分くらいしかなく、期間中の予定をこなしてからでも引き継ぎを行えるという事ではないでしょうか。

 あくまでも個人の意見です、1月始まりや4月始まりのものが悪いと言っているのではありません。

 手帳は何百種類も出回っています、今でも自分に合った手帳を探していますが、業務の都合などで現在の18か月ダイアリーに違和感を感じるようになるかもしれません。





モレスキン (モールスキン) MOLESKINE 18ヶ月ダイアリー 手帳 2011年7月-2012年12月 スケジュール+ノート ポケットサイズ黒[ソフトカバー] 【メール便可】 モレスキン (モールスキン) MOLESKINE 18ヶ月ダイアリー 手帳 2011年7月-2012年12月 スケジュール+ノート ポケットサイズ黒[ソフトカバー] 【メール便可】
販売元:文房具屋さんワキ文具
文房具屋さんワキ文具で詳細を確認する





モレスキン(モールスキン)/MOLESKINE/18ヶ月ダイアリー/2011年7月-2012年12月/スケジュール+ノート/ポケットサイズ黒[ハードカバー] 【メール便可】 モレスキン(モールスキン)/MOLESKINE/18ヶ月ダイアリー/2011年7月-2012年12月/スケジュール+ノート/ポケットサイズ黒[ハードカバー] 【メール便可】
販売元:文房具屋さんワキ文具
文房具屋さんワキ文具で詳細を確認する





モレスキン スケジュール+ノート 18ヶ月 2011-2012年 DHB18WN2RJP ハードカバー ポケットサイズ <49A-DHB18WN2RJP> (2200) モレスキン スケジュール+ノート 18ヶ月 2011-2012年 DHB18WN2RJP ハードカバー ポケットサイズ <49A-DHB18WN2RJP> (2200)
販売元:ステーショナリーショップ文具世界
ステーショナリーショップ文具世界で詳細を確認する





モレスキン スケジュール+ノート 18ヶ月 2011-2012年 DSB18WN2RJP ソフトカバー ポケットサイズ <49A-DSB18WN2RJP> (1720) モレスキン スケジュール+ノート 18ヶ月 2011-2012年 DSB18WN2RJP ソフトカバー ポケットサイズ <49A-DSB18WN2RJP> (1720)
販売元:ステーショナリーショップ文具世界
ステーショナリーショップ文具世界で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

自分に合う手帳を探して 第15回

トラベラーズノートに転ぶ

 新宿の世界堂に何度か足を運ぶうちに、トラベラーズノートのパスポートサイズが気になりだしました。
限定のパスポートっぽいと言うかその物と言うかの白紙のノートを、つい買ってしまったのが運の尽き、無性にそれが使いたくなり、早速一式を揃えたところ、通常2冊のところ4冊綴じたくなってしまいました。
トラベラーズノートが革カバーだったので、今回は革でカバーを作ったところ思いのほかうまく出来たのと、リフィル?と言うかノートの追加が楽なので、トラベラーズノートのパスポートサイズは手頃でいいなぁと思うようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

某ア○カイダ御用達の時計 CASIO F-91W

本日十年ぶりくらいに中野のブロードウェイに行きました。

3階のMOON STARさんで時計を買うのが目的でした。

その時計というのはタイトルの型番の物で、91年頃に発売されたものです。

何故この時計を買ったかと言いますと、ある方面で有名なんですね、これ。

この時計、実はアルカイダ御用達とも言われているもので、加えてあのビン・ラディンが常用していたそうで、アメリカではこの時計をしているとテロリストとして拘束されるようです。

アルカイダ御用達と言われているのは、爆発物製造の訓練時に、この時計を時限爆弾のタイマーとして使用することを教わり、終了後はこの時計が支給されることからです。

これ以上詳しいことは、ウィキでどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Casio_F91W
この時計、海外では評判が良く、電池が10年もったとか、元々安いので電池が切れたが新しいのを買ったとか等々。





海外CASIO腕時計(海外カシオ)時計F-91W-1メンズデジタルウォッチ 海外CASIO腕時計(海外カシオ)時計F-91W-1メンズデジタルウォッチ
販売元:CHANGE
CHANGEで詳細を確認する

【最大10%OFF企画開催中♪ 5/12 10:00〜5/15 23:59】シンプルなデザインのデジタルウォッチ☆【10013781】CASIO(カシオ) スクエアデジタルウォッチ・F-91WG-9【最大10%OFF企画開催中♪ 5/12 10:00〜5/15 23:59】シンプルなデザインのデジタルウォッチ☆【10013781】CASIO(カシオ) スクエアデジタルウォッチ・F-91WG-9

販売元:etre!par bleu comme bleu
楽天市場で詳細を確認する





カシオ 腕時計 Casio CLASSIC F-91W-1 カシオ 腕時計 Casio CLASSIC F-91W-1
販売元:TIME LOVERS
TIME LOVERSで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

自分に合う手帳を探して 第14回

このままA6ノートで落ち着くか・・・?

 年が明けてと言うか、2009年末からジョッターを試し始めてちょっと目覚めてしまい、相変わらず書く事は無いのですが、ダイソーで買った「携帯用メモホルダー」にストラップを付け首から提げていました。
 確かにこれは便利で、「メモをする」事は増えたような気がしましたが、手帳・ノートに書く事が減っていきました。
 「超」メモ術の解説書のおかげで、タグ付けも規則性が出て書く頻度自体は減っていても「アピカ」や「ミドリ」のA6ノートを軸に「コクヨ」キャンパスダイアリーを使っています。
 前回の過剰な多機能性を反省しマトリクスで必要な機能を洗い出し、必要最低限の機能を備えたカバーも自作して、ジョッターと連携して行くと思われたのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »