« ジョッター発見!! | トップページ | 100件目のエントリー »

2011年6月 6日 (月)

自分に合う手帳を探して 最終回(一応)

ついにMOLESKINE(モレスキン)へ

この四半世紀思い返せば、色々な手帳やPDAを試してきました。
スケジュール帳の切り替えに失敗したり、何も書く事がなくいつまでも白いままの頁が進み、ついには使わなくなる手帳が部屋の隅でほこりを被って行きました。

 日々の思いつきやネタの記録には「超」メモ術を取り入れたことである程度の解決を見ましたが、スケジュールについてはまだ固まってはいません。
 しかしMOLESKINEの18か月ダイアリーを使う事で、今まで感じていた年や年度をまたぐ時の煩わしさを軽減できるような気がしています。
 (なにしろ、今回が初めての切り替えですからね。)

 さてMOLESKINE(モレスキン)ですが、去年(2010年)の9月ころにモレスキンのガイドブックが発売され、買わないまでも気になっていました。
 18か月ダイアリーも、ちょっと立ち読みをしたときに知った物です。
結局年末までにはこのガイドブックも購入し、色々と参考にしています。

 現在はこの18か月ダイアリーとルールドのポケットの2冊を使い、日々の体調記録を含むスケジュール管理と、ネタ等の記録に使っています。


 さてさて、16回にわたって続けてきた「自分に合う手帳を探して」も今回で一応最終回となりますが、手帳は何百種類も出回っています、今でも自分に合った手帳を探していますが、業務の都合や業種の変化などで現在の手帳の使い方がまた変わってくるかもしれません。
 その時はまた新たに始めたいと思います。





 モレスキン「伝説のノート」活用術 記録・発想・個性を刺激する75の使い方 モレスキン「伝説のノート」活用術 記録・発想・個性を刺激する75の使い方
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

モレスキンに乗り換えるきっかけの本はこれです。

待望の「モレ本」第2弾!2011年9月発売決定!だそうです。

|

« ジョッター発見!! | トップページ | 100件目のエントリー »

メモをしないLANGLEYの試行錯誤の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/40292025

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に合う手帳を探して 最終回(一応):

« ジョッター発見!! | トップページ | 100件目のエントリー »