« 入手しました2013自衛隊手帳 | トップページ | ごあいさつ »

2012年11月27日 (火)

MOLESKINE DailyDiaryの再利用2

さて今回もやってしまいました、MOLESKINE DailyDiaryの再利用。
買うだけ買っといて、結局2012年版も使いませんでしたので、変身です。

前回のものは付箋カバーになりましたが、今回は永年悩んでいたペンホルダーを解決します。

前々回のエントリーでペンホルダーは一応の解決を見たのですが、最近は同時に複数冊もって歩いており、
それぞれにペンホルダーがセットしてあるものの、それぞれに同じ色のペンがあるのは無駄な気がするのと、
ペンを卸した時期で書き心地が違うのになじめないので「どうするか??」と考えました。

通常のペンケースを用意したのでは問題解決にはならないので、DailyDiaryの表紙を使ってペンケースを作ります。

今回もMOLESKINE DailyDiaryに感謝しつつ、カッターの刃を入れます。

前回は「In case of loss」のページを復元しましたが、今回は表2の部分にペンループを付ける関係上カットします。

本紙部分を切り離すと背表紙の部分が切ない事になりますので、製本テープで補強を兼ねて隠します。

レザックのような上質紙の買い置きがありましたので「PILOT HI-TEC-C coleto5色ホルダー」に巻き付け、輪にした物を用意します。
今回は3本分と修正液用、消しゴム用と5個つくりました。

接着に関しては、ダイソーで入手した「接着力2倍スティックのり」を使用してそれぞれ干渉しない位置を決め、
挿したペンがはみ出ない高さに揃え表2部分に接着します。

はずしてしまった「In case of loss」を切り出し、ポケット部分に貼り付けます。

また、サイズを調整したシールポケットを表2とポケット部分に貼り付け、「ポケットセクレタリ」と「ココフセンカード」を収めます。

完全に固定される前に位置を微調整して完成です。


正味1時間位の作業時間で完成しました、皆さんもやって見ては如何ですか?
鞄の中でサイズが揃うので、パッキングが楽になりますよ。
Img_1736
Img_1735

PS.2013年版のDailyDiaryの購入は思案中です。

|

« 入手しました2013自衛隊手帳 | トップページ | ごあいさつ »

手帳関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/47991579

この記事へのトラックバック一覧です: MOLESKINE DailyDiaryの再利用2:

« 入手しました2013自衛隊手帳 | トップページ | ごあいさつ »