« DEFENSE DISTINGUISHED SERVICE MEDAL | トップページ | ARMY DISTINGUISHED SERVICE MEDAL »

2013年3月 3日 (日)

コンパスポーチ

さてさて、今回はコンパスポーチです。
この形のポーチは、米軍の56装備の頃から基本形は変わっていないと思いますが、装備にはあまり明るくないので…
Photo

Photo_2
Photo_3

Photo_4

何故これを作ったかと言いますと、「無い」のと、装備として使いたいからです。

以前、湾岸戦争のあとからサバゲにハマり、当時とにかく集めた「ALICE・アリス」装備で、サスペンダーの右肩にL型ライト、左肩に上下ひっくり返したコンパスポーチというのが定番でした。

しかしこの頃から、装備を腰で持つより胸で持つように変わってきて、サスペンダーがTactical Load Bearing Vest「タクティカルロードビアリングベスト」に替わった時点でこのポーチが廃止になったみたいでした。
この時の装備体系は「IIFS・イーフス」と言ったと思いますが、すぐに「MOLLE・モーリ」装備が発表されこの装備一式の中には間違いなく入ってませんでした。

この「MOLLE・モーリ」装備もすぐに改良されて「MOLLE2・モーリツー」になりますが復活しませんでした。
しかし特殊部隊向けに特別に作られた「SPEAR・スピアー」装備の中にこのポーチがありました。
元々特殊部隊向けの装備で数も少なく放出品など望むべくもなく、唯一レプリカを入手したものの、現在のマルチカム柄は当然ありませんし、現在はサスペンダーを使わないので着けるところもありません。

1年ほど前にレプリカを基に作成したのがベルトが2本の物です。この時は気付かなかったのですが、2本だと十分な幅がないと着けられないのです。
以前紹介したウエストバックには着けられますが、リュックサック等の肩ベルトだと片側一方を留める為バランスが悪く見栄えも悪いです。

併せて今回は、マルチカムのグログランテープを入手しましたので、確認を兼ねてシングルのベルトタイプにしました。
これから暫く使ってみて試してみようと思います。


PS.は私のバイクですが、今度のVショーに出店できるようであれば、もう少しきれに作った物を幾つか作って持っていきます。

ALICE All-Purpose Lightweight Individual Carrying Equipment
MOLLE Modular Lightweight Load-carrying Equipment
SPEAR Special Operations Forces Personal equipment Advanced Requirements


|

« DEFENSE DISTINGUISHED SERVICE MEDAL | トップページ | ARMY DISTINGUISHED SERVICE MEDAL »

ミリタリー系」カテゴリの記事

自作物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017950/49806781

この記事へのトラックバック一覧です: コンパスポーチ:

« DEFENSE DISTINGUISHED SERVICE MEDAL | トップページ | ARMY DISTINGUISHED SERVICE MEDAL »